帰国

f:id:tastesseven:20160916185144j:image

f:id:tastesseven:20160916185150j:image

 

JFK空港にもシェイクシャックがありました。

 

日本でジメジメと育ってきたので、やっぱりニューヨーカーのフレンドリーさには感動します

ポケモンがどこにいるか教えてくれるし、こんにちは!と話しかけてくるし、英語がうまくしゃべれなくともなんとなーく仲良くなれる

 

個人的には、おばちゃん達に「sweetie」と呼ばれるのが好きでした。

調べたら、愛しい子、みたいな意味で、おそらく、お嬢さん、みたいな慣用句だと思うのですが、なんだか響きが好きでした。

 

それと治安はとてもよいです

ガイドブックなどは口を揃えて、「夜の地下鉄はあぶない!一人歩きは危ない!」と言っていますが

夜地下鉄に一人で乗っても、0時過ぎに街中を一人でぶらぶら歩いても、道端で座っていても問題ありません。

 

日本で、未知の恐怖につけこんで、30ドルのチケットを100ドル以上もの値段で売りつけ、送迎をするといったツアーを敢行している代理店等が見られますが

全く必要性を感じられません。人通りの少ない場所に行ったりしなければ何も危険は感じませんでした

朝が少し怖いくらい

 

人生で一番楽しい旅行だったし、

英語がペラペラになって、また絶対に行きたい。

 

おわり

 

追記

チェルシーニュージャージーで爆発テロがあったみたいで驚いています。

チェルシーは、よく買い物をしに行って居ました。

死者が出なかったようで、良かったです